酵母と酵母菌の違いってあるの?イーストって何?

パン作りに欠かせない、パン用の酵母。先日、生徒さんにこんな質問をされました。

スポンサードリンク



「よく本に、酵母って書いてあったり、酵母菌って書いてあったり、イーストって書いてあったり、これって何か違いがあるんですか?」

と、いうことだったんです。

  • 酵母と酵母菌?!
  • イーストとイースト菌?!

確かにいろいろな呼び名があって、ごちゃごちゃになっちゃうのもよくわかります。違いはあるのでしょうか?

今回は、この酵母の呼び方についてというところに着目していきましょう。

酵母と酵母菌の違いってあるの?イーストって何?

早速、酵母や酵母菌、イーストの違いについて見ていくことにしましょう。

酵母と酵母菌の違いは?

よく本などに酵母って書いてあったり、酵母菌て書いてあったり、一体どっちがどういう意味があるのかっていうことについて。

答えは、

「意味は、どっちも一緒です!」

酵母という表現も酵母菌という表現も意味は一緒なんです。

違いによって使い分けている?!

酵母(酵母菌)のおさらいとしては、真核生物で単細胞性を示す総称です。そして、細胞壁を持っています。パンに使用されているのはもちろんですが、味噌や醤油など日本人に馴染み深い食品にも酵母は深い関わりを持っています。

酵母と呼んだり、酵母菌と呼んだり、結局同じ意味なので、決まりはないのだけれど、教科書なんかには、酵母という表現で書かれていることが一般的ですね。

だからといって、酵母菌って呼んだって間違いはないんですよ。

イーストも酵母?!

どうして、こんな言葉に疑問が出ちゃったのかな~って考えたんだけれど、パンを作る時にイーストって書いてありますよね。レシピ本なんかにもパンの材料の所には、イーストって書いてある。

ほとんどは、ドライイーストって書いてあるかしら?

その本のパンが膨らんでいく仕組みだとか、詳しく解説された部分に関しては、酵母とか酵母菌っていう言葉の表現で書いてあることが多いかと思うんです。

このイーストって、直訳すると酵母っていう意味なんですよね。イーストは、英語です。

もちろん、各国にこの酵母っていう意味の言葉は沢山あって、世界共通でイーストって呼ばれているわけではないんです。

イーストは、酵母っていう意味なのに、酵母っていう言葉だったり、酵母菌って言葉まで出てきちゃうから、頭がゴッチャになっちゃうのかなって。。

イーストも酵母も酵母菌も全部同じ意味ですよ。ちなみに、イースト菌っていう表現もあります。もちろんこれも、同じ意味です。

どういう時にどういう表現を使う?

酵母菌って使う時は、単体で使うだろうし、イーストや酵母って使う時は、○○酵母とか、○○イーストみたいに、酵母の種類を指す時に使うことが主流ですね。

天然酵母ってあるけれど、例えばドライイーストだって、元々は天然の酵母菌を培養して作られているので、ある意味同じ酵母であることは間違いないんです。

天然酵母っていうのは、総称で、本来だったら、例えば、ビール酵母とか果実酒酵母とか、素材の名前とくっつけて呼ぶことが多いです。

天然酵母っていう呼び方が、また頭の中をゴッチャにしちゃうんでしょうね。。全部、元々は、天然なんだからさ。。

それでは、今回の酵母と酵母菌、イースト、イースト菌の違いについてまとめていきましょう。

スポンサードリンク



酵母と酵母菌の違いってあるの?イーストって何?~まとめ~

  • 酵母も酵母菌も同じ意味です。
  • 教科書なんかには、酵母という表現で書かれていることが一般的です。
  • イーストは、英語で酵母という意味です。
  • イースト菌は、酵母菌という意味です。
  • 酵母も酵母菌もイーストもイースト菌も意味は全部一緒です。

パン作りにはまったりすると、本なんかもしっかり読むようになってくるので、小さな疑問が出てくるものですよね。

最後にちょっと言いたいのは、よくドライイーストや生イーストは、人工的に培養されているから、科学的で身体に悪いとかっていう人がいるんですが、そんなことはありませんよ。

むしろ、綺麗な環境下で安全に酵母を培養して作られているので、清潔です。

自家製で天然酵母を例えば果実などで培養する場合は、本当にしっかり清潔に環境下も見て培養してあげないといけません。天然酵母を培養するということは、他の細菌類だって、一緒に培養するっていうことで、それがパンの風味や独特の味になっていくっていうことなのですから、清潔なのかという点に関して言えば、ドライイーストや生イーストの方がいいでしょうね。

自家製で酵母を培養する際は、十分に気をつけて扱うようにして下さいね。私も枝付きの干しぶどうで酵母の培養をよくしますが、素材が違うとパンの風味も変わっておもしろいですよね。

パン作りは、本当にはまりますね!と、いうよりも発酵マニアの私は、酵母の培養の方がメインなのですが・・・笑

それでは、皆さん、良い熟成を・・・・

関連記事→パン作り用の酵母菌の種類や作り方について。パン好きは必読!

酵母菌は肌に本当に効果があるのか?!酵母入り化粧水の謎に迫ります!

ブログランキングの応援よろしくお願いします!

   にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

スポンサードリンク