レンジで梅干しから火花が!発火した!焼き梅干しダイエットで安全に梅干しを温める注意点3つ。

手軽に出来る梅干しダイエット。毎食ごとに梅干しを取り入れれば脂肪燃焼効果が期待されるというダイエット方法で、この脂肪燃焼効果のあるとされる梅干しの成分バニリンを梅干しを温めることによって、20%も増量できるので、梅干しダイエットをするのであれば、梅干しを温めて食べた方が効果がもっと期待できるのです。

私も只今、実践中です。→梅干しにダイエット効果がある!今回こそは、手軽に痩せちゃおうじゃないか!

梅干しを温める工程のところで、もちろん、フライパンなどにアルミホイルを敷いて、コロコロ転がしながら焼いて温めてもいいのだけど、やっぱりもっと手軽にするなら、電子レンジで温めるのが楽ちん!

ところが、私は、そんな状況になった事はないのだけど、調べてみると、梅干しをレンジで温めようとしている最中に梅干しからパチパチ音を立てて火花が散った?とか、梅干しが発火した?とか、怖い体験談が出てきたんです。

スポンサードリンク



これは、危ない!梅干しを温めていて、発火なんてしたら本当に大変です。

これから、焼き梅干しダイエットに挑戦しようと思っている方や過去に梅干しから火花が出たことがある方、さっきまさに電子レンジに入れて温めたら、梅干しから火花が散るのを見てしまった方まで、今回は、梅干しをレンジで温める際の気をつけるべきポイントを書いていきます。安全な方法で梅干しを温めて、効果的に梅干しダイエットに取り組んで下さいね。

焼き梅干しダイエット。梅干しを安全に温めよう!

まずは、梅干しを温める電子レンジについて。電子レンジがどんな風に作用して温めていくのかを、簡単にわかりやすく説明していきますね。

電子レンジは、こうやって温めている。

私たちの生活でいっぱい活躍してくれている電子レンジですが、この電子レンジがどうやって食品を温めてくれているのかを知ってますか?

電子レンジの基本的な原理としては、電磁波によって水の分子を振動させて、その摩擦熱で水分子を熱くさせているので、食品は温かくなるのです。

電子レンジで食品を温める時には、「水分」がとても重要になるんです。水分がなければ、水の分子は振動しないので、原理としては温かくならないということになってしまいます。

それでは、なんで梅干しが火花を出してしまうのか、というところについて考えてみましょう。

甘いハチミツ漬けの梅干し程、火花が出やすい。

梅干しから火花が出てしまったという要因で、気をつけなくてはいけないことは3つです。

まずは、その梅干しは、どんな梅干しか?ということです。

塩漬けの梅干しでしたか?それともはちみつ漬けの梅干しでしたか?

実は、梅干しから火花が散るのは、はちみつ漬けの梅干しの場合が多いようなんです。

電子レンジは、水分に反応して温めていきますが、はちみつ漬けの梅干しをそのまま電子レンジに入れると電磁波が梅干しの表面を温めようとガンガン電磁波を当てるのですが、その時にはちみつ(糖分)に反応してしまいます。

糖分は、電磁波によって、黒く炭のような状態になり、その部分から火花を出してしまっている可能性があるんです。

バーベキューでも炭には火が点きますよね?

電子レンジの電磁波がはちみつ漬けの梅干しの糖を炭に焦がしてしまい、そこから火花が出るということなんですね。

では、どうやって改善するか。。。

もちろんハチミツ漬けの梅干しがお好みなんですから、その梅干しでもいいんです。

でも、電子レンジで温める時に、耐熱性の皿に並べたら、梅干しの上に軽くでいいので、水をパッパッとかけてあげて下さい。

そして、ラップをして、500Wで、30秒・・・チン!です。

この500Wで30秒というのも目安ですから、一度梅干しから火花を見てしまった場合などは、10秒毎に様子を見ながら加熱するように、気をつけて下さい。

先程も言ったように、電子レンジで温めるには、水分がとても重要なんです。水分がない状態で温めようとすると、何かしらを瞬時に焦がしてしまい、そこから発火させるようなことがあるということなんですね。

塩漬けの梅干しも同じように水をパッパッと!

はちみつ漬けじゃないからと言って、そのまま梅干しを電子レンジで温めようとしては危険です。

こちらも一緒です。塩漬けの梅干しを電子レンジに入れる時も必ず梅干しの上から軽く水をパッパッとかけて、ラップをしてからレンジにかけるようにして下さい。

よく、肉まんやあんまんなどを電子レンジで温める時に「お召し上がり方」の説明書に、

「中華まんの表面に軽く水をふってから、ラップをしてレンジで加熱して下さい・・・」

と書いてあるのを見たことはありませんか?

水分の少ない個体の食品を電子レンジで温める時は、そのようにして、表面に少しでも水分を補ってあげるということは、大切なことなのですね。

電子レンジの庫内の掃除はできている?

はちみつ漬け梅干しの時にも注意点を書きましたが、電子レンジ庫内がもし汚れていたとしたら、その汚れている部分が電磁波によって炭になり、そこから発火してしまう可能性があります。

何か、電子レンジ庫内にソースや液体、残りカスなどなどがもし残っていたとしたら、そこから発火するかもしれません。

これは、電子レンジでの発火事故の原因にもされていますので、電子レンジは、綺麗に掃除しておくように注意が必要です。

それでは、梅干しを電子レンジで温める時に注意する点3つをまとめていきます。

スポンサードリンク



安全に梅干しをレンジで温める方法3つ~まとめ~

  1. はちみつ漬け梅干しをレンジで加熱する場合は、糖分が多いので、糖が電磁波によって炭になり、そこから火花を散らす可能性があります。加熱する時に、耐熱性の皿に並べたら、梅干しの上から軽く水をパッパッとかけて、ラップをして電子レンジにかけていきましょう。目安は、500Wで30秒ですが、様子を見ながら、10秒毎に加熱していくと良いでしょう。
  2. 塩漬けの梅干しの場合も同様です。梅干しを個体のまま電子レンジにかけると危険ですので、こちらも電子レンジにかける前に梅干しの上から水分をパッパッとかけてから、電子レンジで加熱して下さい。
  3. 電子レンジ庫内の掃除は行き届いていますか?電子レンジ庫内に固形物や液体などが残っていると、電磁波が反応して、そこから発火する可能性があります。一般的な電子レンジ事故もこのような事例がありますので、日頃から電子レンジ庫内は清潔に保つように心がけましょう。

以上の3つをしっかり守って、安全に梅干しを加熱してみて下さいね。

焼き梅干しダイエット、毎食に梅干しを足すだけですから、とっても手軽ですし、梅干しは、美容にも健康にも効果絶大の発酵食品です。私も現在、自分で人体実験中です!効果など、また後日にお知らせしますね。

皆さんも是非チャレンジしてみて下さい。

皆様、良い熟成を・・・・

関連記事→梅干しにダイエット効果がある!今回こそは、手軽に痩せちゃおうじゃないか!

美容効果は唾液にある!梅干しを食べるだけで、若返りホルモンが出るって本当?!

ブログランキングの応援よろしくお願いします!

   にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

スポンサードリンク